東京オリンピックのチケット払い戻し(返金)まとめ

実は私、東京オリンピック2020の観戦チケットに当選してチケットを持っているのですが、この状況なので観に行くのを諦めています…。

姫野

…ということで、チケットを払い戻ししたいけど、できるの?どうなの?

決して安くはないオリンピックの観戦チケット。気になったので、チケットの払い戻しや返金について調べました。

【6/24追記】
チケットの払い戻し期間が決定しました!
手続き期間は2021年7月6日(火)未明~2021年7月15日(木)午前11:59となっています。

■払い戻し受付について

今回のチケットの取り扱い方法や新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインの導入に伴い、観戦いただけるチケットをお持ちの方(チケットが有効と表示されている方)を対象に、チケットの払い戻しを希望される方には、期間を定めて払い戻し受付を再度実施いたします。

払い戻し申請手続期間:
2021年7月6日(火曜)未明 ~ 2021年7月15日(木曜)午前11:59

残念ながら観戦ができなくなってしまった方や、観戦をご希望されない方は、今回の払い戻し受付をご利用ください。

また、これまで予定していた公式リセールサービスの実施は、取り止めとさせていただきます。公式リセールサービスのご利用を予定されていた方は、今回の払い戻し受付をご利用ください。

今後、希望者の払い戻し受付や公式リセールサービスの予定はございませんのでご注意ください。

ニュース|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト
姫野

公式サイトによると、これがラストチャンスのようです!

今後の流れとしては、

  1. 2021年7月6日(火曜)未明にチケットの再抽選
  2. 再抽選に当選したけれど、払い戻しを希望する場合は7月15日(木曜)午前11:59までに手続き
  3. 払い戻しは大会終了後に登録メールアドレスに案内

ということになるようです。
尚、再抽選ではずれた場合も大会終了後に返金となります。

姫野

何はともあれ、希望者には返金対応をしてくれるとのことで一安心です…!

目次

オリンピックのチケットの払い戻し(返金)はできる?

調べたところによると、残念ながら現在はオリンピックの観戦チケットの払い戻し(返金)を行っていないようです…。

過去のチケットの払い戻し(返金)期間

種類払い戻し(返金)期間
オリンピック2020年11月10日~30日
パラリンピック2020年12月1日~21日

過去にはチケットの払い戻し期間がありましたが、それっきり観戦チケットの払い戻し(返金)は受け付けていません。

姫野

「来夏にはどうにかなるだろう」と思って払い戻しをしなかったことを後悔してます…;

ちなみにこのとき、チケット保有者の18%(約81万枚)が払い戻しをしたそうです。

今後、保有してるチケットはどうなる?

オリンピックのチケットについて、4月29日に下記のメールが届きました。

東京2020公式チケット販売サイトをご利用いただきありがとうございます。

4月28日(水)に開催された5者協議にて、以下の通り合意されましたのでご案内いたします。

■合意内容

『観客上限については、海外からの観戦を認めないとの大きな事情変更がある中で、変異株による国内感染の状況も踏まえ、観客数に係る判断は6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じることを基本に行うこと』

なお、既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけます。

もし今後新型コロナウイルス感染症の影響により組織委員会が観戦の機会を提供できなくなった場合は、別途払い戻しを実施させていただく予定です。

また観客の新型コロナウイルス感染症対策に関しても、現在観客向けの対策ガイドを作成中ですので、準備が整い次第適宜ご案内させて頂きます。

チケットをご購入頂いている皆様には引き続き安全な大会をご提供できるよう努力してまいりますので、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ニュース|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト
姫野

要するに、「払い戻し(返金)はありません」ってことですね…;

ただし、観戦の機会を提供できなくなった場合は払い戻しがあるとのこと。無観客になった場合は返金してくれるようです。

ネットやSNSの反応は?

このことについて、ネットやSNSでの反応を調べました。

  • チケットについてのメールが来て「払い戻しか!」と思って読んだら「チケット利用できます」という内容でズッコケた
  • 昨年末とは状況が違うので、もう一回払い戻しの機会が欲しい
  • もうお金は諦めたから、せめて記念として紙チケットが欲しい
  • チケット返金で多額の損失が出るなら、代わりに記念品などを配ればいいのでは
姫野

さまざまな意見が出てました!

まとめ

「試合の観戦ができるけど、自己判断で観戦をしない」という場合は返金なさそうだな…と思って、ちょっとショックを受けてます…;

観戦できるのかどうか・無観客にするかどうかは、6月に決まるとのことなので、引き続き注視していこうと思います。

姫野

何か動きがあれば、この記事に追記していきますね。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる