ライターステーションの報酬は?実際に稼いだ私の月収を紹介!

ライターステーションは全研本社株式会社が運営しているライター募集サイトです。

姫野

全研本社から直接発注されるため、仲介手数料などがかからないのが魅力です!

手数料や振込手数料がかからないため、お仕事をしたらした分だけ報酬になるのがライターステーションの魅力。
この記事では、実際に私がライターステーションで稼いだ金額をご紹介します。

どのくらい稼げるのか気になる人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

ライターステーションの平均報酬はどのくらい?

姫野

ライターステーションは月どのくらい稼げるのか、気になりますよね!

ライターステーションで働いている方のうち、今回のアンケートにご回答くださったライターさん63名の1ヶ月の平均報酬は72,703.6円でした。

Webライターによる在宅Webライター募集サイト「ライターステーション」の口コミ

ライターステーションの運営元である全研本社株式会社が公表している情報によると、ライターステーションでの平均月収は72,703.6円とのことです。

Webライターの平均月収が21,639円(参考:(PDF)「クラウド・ワーカー意識調査」結果について:日本労働組合総連合会)とのことですが、ライターステーションならその約3倍!

月収約7万円なら扶養の範囲内なので、ライターステーションのみの報酬でも十分ですよね♪

私が実際にライターステーションで稼いでいる金額

姫野

ライターステーションだけで月7万円も稼げるのか、本当のところを知りたいですよね!

私は実際にライターステーションでお仕事をしていますが、ライターステーション「だけ」で毎月10万円くらい稼いでいます。

どんな案件があるの?

大体ですが、1記事1,000文字(1,000円)×30本=30,000円など、ある程度まとまった量のお仕事を依頼してくれます。納期は案件にもよりますが、2週間程度でしょうか…。

姫野

ちなみに消費税分が報酬とは別に上乗せされます♪

文字単価は1円~1.2円が多いですがランクが高くなれば報酬もあがるらしいので、どんどん依頼をこなしてたくさん稼ぎたいです…!

ライターステーションで稼ぐコツ

姫野

ライターステーションで稼ぐためにちょっとしたコツがあります!

積極的に提案していく

ライターステーションでは編集部から直接依頼が来るだけでなく、自分から案件に応募することができます。
実績を積むとより報酬が高い案件を紹介してくれるようなので、積極的にライター案件に提案をして実績を積んでいきましょう!

姫野

私も最初は案件に応募していましたが、現在は直接依頼されることが多いです!

プロフィール欄をしっかりと書く

ライターステーションには個人のプロフィール欄があります。
これまでの実績や資格などの強みなどを記入し、しっかりとPRしていきましょう!

  • 過去の実績
  • 保有資格
  • 特異な分野
  • 対応できる時間帯
  • 1ヶ月でこなせる量

私は、上記のことをPR文に記載しています。

ライターステーションに登録するには

ライターステーションは誰でも登録ができるというわけではありません。応募できる期間が不定期なうえ、ライティングのテストがあります。

姫野

公式サイトによると、テストの合格率は平均で30%程度のようです。

テストは、応募時に選択した「得意ジャンル」とは違うジャンルのものが出題されます。

テストの合否について

姫野

私の場合ですが、応募から8日後に合否の結果が届きました!

テストに合格したら、晴れてライターステーションでお仕事をすることができます。どんどん案件に応募していきましょう!残念ながら不合格だった場合でも、合格するまで何度でも挑戦することができます。

まとめ

ライターステーションでは、頑張り次第では月10万円も稼ぐことができます。継続的に案件を振ってくれるので、ランサーズやクラウドワークスのように仕事が細切れにならないのも良いところです。

姫野

気になった方はぜひ、ライターステーションの公式サイトを確認してくださいね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる